会社関係・行事

2015年10月 7日 (水)

2015創立記念式典を開催

去る10月1日に、恒例の「創立記念式典」を開催しました。これまではずっと加賀の会場でしたが、今年は本社移転をしたこともあって、初めて金沢の会場を選びました。気持ちも新たに開催できてよかったと思います。

今年の式典は、例年に比べ内容が盛りだくさんでした。第一部:50期決算発表と51期事業計画、第二部:中期戦略の説明と新10年ビジョンの発表、第三部:表彰式、第四部:チームによる朝礼大会とこだわり発表会、述べ6時間にわたる式典となりました。

その中で私が最も重点を置いたのは、8月に書いた「圧倒的ビジョン」、つまり「新10年ビジョン」の発表でした。そのために周到な準備をして臨みましたが、出来栄えは今ひとつでした。しかしビジョンの内容はしっかりと伝わりました。社員さんのビジョンに対する期待度、そして各自の意欲度は私の想像以上でした。

私は最後に次のように伝えました。「ビジョンを達成できたなら、きっと幸せでしょう。でも私は、ビジョンに向かっている“今”が幸せなんです。自分の命を賭ける対象が、今ここにあるからです」と。毎日幸せを実感しながら・・・3650日を生き抜きたいと思います。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

スウェーデンハウス・金沢新モデル・オープニングセレモニーを開催

去る9月18日~19日の2日間をかけて、「スウェーデンハウス・金沢新モデル・オープニングセレモニー」を開催しました。お招きしたのは、オーナー様、協力会社様、報道関係様、そしてスウェーデンハウス本社の方々です。2日間を通して160組を超えるお客様にお越しいただき、盛大に開催することができました。

18日は「オープニング前夜祭」として、18:00~21:00の新モデル披露会、19日は「オープニングセレモニー」として10:00~11:00の式典とテープカット、11:00~16:00の新モデル披露会という流れで行いました。

先月の記事にも書きましたが、新しいモデルハウスは4棟目で、これまでで最大の120坪の規模です。その中には、オーナー様の憩いのスペースも設けてあります。今回はその場所を使って式典や懇談会を開くことができました。

今日から一般客様のグランドオープンです。そしてシルバーウィーク後半の21日~23日は、「スウェーデン雑貨」の展示即売会も同時開催しています。ご興味のある方は、どなたでもご自由にお越しください。10:00開店~17:00閉店です。スタッフ一同、心よりお待ちしています。

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

2014創立記念式典を開催

今回もひと月以上ブログが空いてしまったことをお詫びいたします。

9月30日、今年も恒例の「創立記念式典」を開催しました。実は今回は創業69年目の創立記念日で、70周年を間近に迎え中身の濃い式典になりました。

まずは恒例の部署責任者による決算報告、引き続いて今期の事業計画を発表してもらいました。今年もまずまずの決算で終えられたこと、そして来年はさらにレベルアップを目指すという内容でした。社員さんの一段と成長した姿がとても印象的でした。

続いて常務による「中期計画」の発表です。実は1年前に発表した計画の通りに、現在新規事業が動いています。今回はより具体的な説明が加わり、若い社員さんにもわかりやすい内容だったと思います。

そして最後が私の時間でした。「創業70周年」を迎えて、新しい「会社ロゴ」、当社が目指す「未来ビジョン」の二つを発表しました。これまでにもいろんな変化はありましたが、来年は本当に大きな「節目」になると実感しました。

これからも多くの方々の期待に応えられるよう、より自分自身を高めていきたいと思います。

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

2014スウェーデン協力会新年会

先週末、恒例になりました「スウェーデン協力会」の新年会を開催しました。まず1部として各県ごとに分かれて総会が開かれ、続いて2部の式典が始まりました。

まず私が45分いただいて、「スウェーデン事業部の年度方針」をお話しました。1年~半年ぶりにお会いする方もおられたので、ダイエットをして変身したお話から始めました。そして今年の方針とテーマを発表し、最後に「これからもっと輝きます。当社の社員だけでなく、職人さんも一緒に輝いていきましょう!」と締めくくりました。

続いて当社の部長から、「今年の具体的施策」について発表がありました。当社スタッフと業者さんの代表の方々で、寸劇を交えた工事現場が再現されました。面白おかしい演技によって、笑いと共に今後のあり方がよく理解できました。

そして3部の懇親会です。参加されているみなさんの表情が、とても良かったことが印象的でした。また当社の若手女性社員によるAKBをはじめ、協力会役員さんの熱唱も見事で、大いに盛り上がりました。回数を重ねるごとに式典も懇親会も素晴らしいものになってきています。全員のチームワーク力をより高め、お客様満足のさらなる向上を目指します。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

創業70周年記念誌

当社が創業して69年になります。いよいよ来年は「創業70周年!」 当社が始まって以来初めての記念式典を盛大に行う予定です。残念ながら過去に一度も周年事業が行われませんでした。50周年、60周年、いずれもお祝いできるような状況ではなかったからです。

初めて開催する70周年・・・半年前から「記念誌(社史)」の制作に取りかかりました。当社の創業は昭和20年・・・終戦の年の12月です。祖父が40歳のとき「黒田製材所」を立ち上げました。私が生まれたのが12年後、物心ついたのは創業から20年経ってからです。ですから創業当時のことはほとんどわからないのです。

当時仕事に携わっていた方々は全員亡くなられました。少し関わりのある方々も、当時の記憶はほとんど残っていませんでした。過去をふり返るには、祖父や父の生前に聞いたわずかな話と当時の写真だけが頼りです。図書館などで事実を収集し、祖父と父の人物像に焦点を当てて、小説を書くように組み立てていきたいと考えています。

昭和40年に会社は「黒田建設」へと変わりました。それ以後は資料もありますし、当時頑張ってくれていた方々もおられます。いろんな物語を聞いて廻りたいと考えています。そして昭和54年に私が入社し、当時のメンバーが社内に多くいますので、事実と記憶を組み合わせてしっかりとしたものが作れます。

将来訪れる「100周年」・・・そこに向けた記念すべき「記念誌」にしたいと思います。

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

2014新年朝礼

今日は加賀の「セミナーハウス・あいりす」にて、恒例の新年朝礼を開催しました。3名の欠席がありましたが、みんなが元気に参加してくれてとても楽しかったです!

まず私から「今年の会社方針」を発表しました。昨年までの固いフォームから、わかりやすく楽しめるように作り変えました。現在の財務状態、今年の実践項目、将来に向けての計画など、具体的に伝わったと思います。またこれまでの発表では「何をどのようにするか?」という点が多かったのに対し、今回は「何のためにこれをするのか?」ということに重点を置いてみました。

続いて社員さん全員から、プライベートビジョンを発表していただきました。最も多かったのがなぜかダイエット???、続いて家族旅行、その次がなんとマッチョ!!(これって時代の流行り???)、あとは個人で行ってみたい、やってみたい、車を買いたいなどでした。来年はマッチョ以外で「自分が輝くビジョン」が出てくることを期待します。

その後会場を移り、グループに分かれての勉強会(ディスカッション)が行われました。日常接点が少ないメンバーでグループが組まれ、そのまま昼食会場へと流れていただきました。どのテーブルも笑顔でいっぱい!盛り上がっていました。最後はひとりずつ紅白のお饅頭を渡し、握手して全員をお見送りしました。今年はさらにいい年になる予感がします!

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

2013冬の個人面談

先月、恒例の「冬の個人面談」を行いました。今回は「人が輝く」ということをテーマにしました。

そこでみなさんに「人はどんなときに輝くかな?どんな人が輝いていると思う?」と質問しました。「誉められたとき、認められたとき、ワクワクしているとき、楽しいとき、達成したとき、新たな発見をしたとき、一生懸命に頑張っている人、目標に向かって邁進している姿、明るく元気な人、自分に自信のある人、さわやかな笑顔、人を誉めているとき・・・」などなど、たくさん出てきました。きっとまだまだあるでしょう。

「できればぼくはいつも輝いていたい。そしてみんなに光を当てたい。またみんなも輝いていれば、ぼくにも光が当たるよね。光を当てたら光が返ってくる・・・つまり光のコミュニケーションだよな。うちのお店や事務所が、いつもみんなの光に包まれていたらどうでしょう?」と話が続いていきました。

ある社員さんと面談していて、「輝いている人が多い職場って本当にいいですよね!」と言われました。それで「じゃあどうしたら、そのような職場になると思いますか?」と質問したところ、「コーチング文化が浸透すると、そのようになると思います」と答えられました。よく理解してくれたことと、目標が明確になったことで、とても嬉しくなりました。

コーチングはまず自分が幸せになれます。そしてまわりを幸せにできます。コーチングを学ぶ人がどんどん増えていけば、先輩たちはさらにコーチング力を磨くでしょう。その繰り返しが、「夢の実現」への最短距離であることを確信しました。私もさらにコーチングを深めたいと思います。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

2013創立記念式典を開催

先週10月1日(火)に片山津のアローレで、当社の創立記念式典と懇親会を開催しました。私が社長に就任して以来、15回目の節目の大会となります。

第1部は48期決算報告です。今年は嬉しいことが2つありました。ひとつは15年目にして初めて全事業部が目標達成できたこと、2つ目は史上最高の業績を上げたことです。「全社員が決算賞与と海外旅行のプレゼントを受けられる」ということで、表彰状を読みながら目頭が熱くなりました。野球でも個人成績より団体優勝・・・今年、当社は団体総合優勝ができました。

第2部は49期事業計画です。3事業部7部署のメンバーから、この1年の抱負を拝聴しました。みなさんが練習されたのでしょうか?限られた時間でポイントをうまくつかみ、とても上手に発表されました。各部署それぞれ得意な技があって、聴いていてワクワクしました。49期の決算も楽しみです。

第3部は、常務から「5年後を見据えた中期方針」の発表、そして私からの「全体総括」をお話させていただきました。中期計画では様々なデーターに基づき、政府方針、時代の流れなどを組み合わせ、当社の進むべき未来像を示してくれました。続いて私から、「これからの10年はチャンスが多い。その後訪れる厳しい時代の準備をしておきたい」と締めくくりました。

第4部は恒例の「表彰式」です。今年は30名近くの人が受賞してくれました。惜しくも受賞されなかったみなさんもよく頑張ってくれています。本当に全員がいたるところで活躍してくれています。元々派閥のない当社ですが、毎年チームワークが良くなってきました。そこに純粋で元気な8名の新入社員さんが混ざってくれた訳です。その後、懇親会~2次会と続きましたが、全体のエネルギーがまだまだ大きくなっていく予感がしました。まさに当社の将来の可能性を感じさせてくれた1日となりました。

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

スウェーデンハウス富山店・夏のオーナー様イベント

1ヵ月のご無沙汰で申し訳ありません。今年は早めに秋が来たかと喜んでいたら、なんと!大雨が続いたり豪雨が到来したりして・・・大変な秋の始まりとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は北陸3店舗の最後となる、スウェーデンハウス富山店の「夏のオーナー様イベント」が開催されました。会場は立山山麓スキー場です。おかげさまで、オーナー様11組43名、協力業者さん6社、当社から8名という多くの参加となりました。

当初は午前中にゴンドラで山に登り、2時間程のトレッキングをして、お昼からバーベキューという計画でした。ところが昨夜からの雨が今朝も残り、とりあえずゴンドラで上まで登って、それから昼食を早めるということに決まりました。しかしゴンドラで登ってみると、幸運なことに雨は上がり、霞も少しずつはれてきて、それぞれに30分ほど散策ができました。

天候のせいでしょうか?バーベキュー会場は私たちだけでした。7ヵ所の鉄板を囲んで、広々とゆっくり食事ができました。そばにアスレチック施設もあり、子供さんたちは食事もそこそこに飛び出していきました。なんとも微笑ましい情景です。残された大人たちの会話は、もちろんスウェーデンハウスの話です。

協力会社さんと一緒に企画するイベントは今回で2年目です。おそらく年を重ねるごとに、企画内容も当日の進行もレベルアップしていくことでしょう。お客様とのお付き合いで、一番長く続くのが住宅事業だと思います。私たちはそのことに誇りと喜びをもって・・・末永く続けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

スウェーデンハウス福井店・夏のオーナー様イベント

「スウェーデンハウス・夏のオーナー様イベント」・・・6月の金沢店に続いて今度は福井店、8月4日に福井市笹谷町の「SSTランド」で開催しました。午前中はご家族一緒に「パターゴルフ」、お昼から「バーベキュー&ゲーム」といった内容です。ご参加いただいたオーナー様は14組45名、設営側として協力会から3名、当社から10名という、かなり大がかりなイベントになりました。

私はバーベキューから参加したのですが、パターゴルフを終えられた皆さんですでに場が出来上がり、私もすんなり入ることができました。現在「カロリー管理」を続行中の私でしたが、雰囲気と美味しそうな食べものに圧倒され、「今日一日は開放日!」と決め込みました。トムヤンクンスープ、焼肉、焼そば、スイカなどなど、十二分にいただきました。自分の“おなか”が驚いていることがはっきりわかりました!^^;

ひと通り食した後で各テーブルを回りました。何度もお会いしている方、初めてお会いする方、いろんなお話が聞けてとても愉しかったです。あるオーナー様が「真ん中の女の子がひどい“ぜんそく”だったのに、スウェーデンハウスに引っ越してから、まったく咳が出なくなったんです」と話してくれました。その子の心情を考えて、私も目頭が熱くなりました。さらに「お兄ちゃんがいるんだけど、その子が『この家は私がもらう!』と言い張ってるんですよ」と。それを聞いて一気に笑い合いました。

バーベキューを一緒に頬張る笑顔!笑顔!、ゲームで盛り上がるお子さんたちの笑顔!笑顔!笑顔!、なにげないことに笑顔が溢れる・・・まさに経営理念の「ひとりの幸せ、みんなの幸せ、今がしあわせ」を始終実感できた3時間でした。どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧