世界を変える「SHIEN学」
一昨日、「成果を生み出すチームビルディング」というタイトルに惹かれ、「SHIENセミナー」というものに参加しました。講師の舘岡康雄氏は、ゴーン氏と共に日産の改革(ニッサンウェイ)を実践された方で、現在は静岡大学大学院の教授をされています。
力のある者が弱い人たちを助けることを「支援」と言います。「SHIEN」は、すべての人がお互いに助け・助けられ、相互の力を引き出し合う対等な関係なんだそうです。SHIENは今まで「絶対に解決できない」と思われていた問題を、思いもよらない形で解決し、そのステージをも変えるというものです。まさに「ニッサンウェイ」はその連続だったそうです。
舘岡氏は、「今まさに新しい時代が来ている。だからパラダイム(見方・考え方)をシフト(移行する)させなければならない。これまではリザルトパラダイム(仕事と仕組みと成果主義)が一般的だった。しかしこれからはプロセスパラダイム(人とつながりの共働主義)に変えなければならない。そしてさらにコーズパラダイム(お互いに答えが生まれ出てくる)にまで持っていくことだ」と言われます。
受講しての感想は「なるほど・・・」でした。100%腑に落ちた訳ではないですが、最近なにか時代に乗り切れていない感じがありました。「そうか!パラダイムがずれていたのか?それじゃあパラダイムをシフトチェンジすればいいのか!」と思えただけで、今回は十分でした。これからいよいよ中身に入っていきますが、今からワクワク!楽しみ!です。
最近のコメント