« 日創研石川経営研究会 | トップページ | 経営ビジョンについて »

2013年10月17日 (木)

健全な価値観

「健全な価値観」という言葉を普通に使いますが、さて・・・改めて調べてみました。そしていくつかの資料から見つけたものを、自分なりに絞ってみましたがいかがでしょうか?

1.良心から湧き出るもの
2.広く社会全体に肯定されるもの
3.調和がとれているもの

人間が本来持っている“良心”、人間だけが持っている“美しい心”というものは、時代や国を超えて受け入れられるものです。ただし「度が過ぎる」とよくないので、場所に応じて「バランスをとる」ことも押さえています。

松下幸之助氏は「世間は正しい」という言葉を残されています。会社も小さな世間、地域も世間です。健全な自分自身をつくり、健全な集団となって、地域から愛され続ける会社を目指します。

|

« 日創研石川経営研究会 | トップページ | 経営ビジョンについて »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。