« ローリスク・ハイリターン | トップページ | 健康住宅・講演会 »

2010年4月 2日 (金)

2010・全社員集会を開催

2010年4月1日、恒例の「全社員集会」を開催しました。今年から、これまでの内容に「経営計画」の発表が加わりました。さらに今回は特別に、恩師の木村勝男さんによる「BS経営」についての講演会を行いました。

まず「経営計画」の発表です。15年ぶりのことです。20代・30代の社員が多いので、創業65年の社歴には、とくに時間をかけました。そして市場分析、わが社の強み・弱み、今年度と中期の方針、最後に過去3年間の決算書に基づいた今後2年間の収支計画を発表しました。

引き続き、木村勝男さんから「企業の存在意義、経営の目的、自己資本額の重要性」について講演をいただきました。ご自身の人生経験をふまえ、ひとつひとつ丁寧に説明してくださり、若い社員にもよく理解できたと思います。

最後は恒例の「半期決算」と、「昇格、資格取得、優秀営業社員」の各表彰を行いました。今回で7度目、4時間に及ぶ長い集会となりましたが、その分の成果はしっかり出していきたいと思います。

~木村さんの講演の中である会社の話が出ました。社員は30名で自己資本額がなんと10億円です。そこの社長さんは軽自動車に乗りながら、「心はベンツだ!」といつも笑ってるそうです。その「心」を見習いたいものです~

|

« ローリスク・ハイリターン | トップページ | 健康住宅・講演会 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。