RCZ創友会を設立
今週火曜日、当社で3つ目の「協力業者会」が誕生しました。鉄筋コンクリート住宅「VOX・RCZの家」でご協力いただいてる業者さんたちで構成する会です。「RCZ創友会」と名づけました。現在北陸においては、コンクリート住宅への認知が極めて弱いのです。それでこれまで私たちは、開拓者の精神で頑張ってきました。これからはパートナーの協力業者さんと一緒になって創り上げていく、また広めていく・・・そんな思いを込めて私が提案しました。総会でも無事ご承認いただけました。
設立総会では30社の方々にお集まりいただきました。冒頭の挨拶で私は次のようにお話しました。「RCZ創友会の目的は、お客様と当社を含めた工事関係者の皆さん、全員の幸せと繁栄にあります。まず工事に携わる職人さん全員が、一流の商品である『RCZの家』に、どうか誇りを持って仕事をしてください。それからみんなで大いに勉強し、知恵を出し合い、無駄やムラを省いていきましょう。大目標は限りない品質の向上です。みなさんからの意見は当社が100%聞きます。ぜひ有意義な会にしていきましょう」と。
初代会長には、重要な部分のコンクリート躯体を担当する、大和建設の小林社長さんに就任していただきました。まだお若いですが、仕事に対する理念がとてもしっかりされておられます。当社の考え方にも十分共感していただいてます。総会では素晴らしい所信表明をされました。3名の理事メンバーと共に、RCZ創友会をしっかりと引っ張っていってくれると確信しています。
また当日は、RCZ全国本部の早川社長が、はるばる北海道からお越し下さり、ご講演をいただきました。世界特許のRCZシステム発明の経緯とこの事業に賭ける熱い念い、全国の状況、将来への展望、そしてこの会への期待など、しっかりと述べられました。また「鉄筋コンクリート住宅はサッシを取り付けすれば、構造体だけで雨や雪、風、熱などを防ぐことのできる唯一のモノコック構造である」というお話に、みんなが改めて自信を持ちました。
懇親会では業者さんの席へ回り、おひとりおひとりとお話させていただきました。みなさんから「ぜひ意義のある会にして欲しい。自分たちもどんどんPRしていきたい。この会とクロダハウスに大いに期待したい・・・」などなど、頼もしい言葉をたくさんいただきました。1年目のテーマは「学び」と「改善」です。活気ある運営に向けて当社スタッフも深く参画していきます。大いなる希望をもって共に頑張りたいと思います。
最近のコメント